2012年8月30日木曜日

そろそろ新しいMacが欲しい

今使っているMacは、Mac mini (Mid 2007)、Snow Leopardです。
ウェブやメールが主で、重い処理はしていませんので、CPU速度にはあまり不満はありません。ディスク容量も外付けで増設しているので問題ありません。
ただ、メモリ(3GB)が今となっては少なく、どんどんスワップ領域が消費されていきます。



スワップ領域が数百MB〜1GBを超えてくるようになるとアプリケーションの切替えにも時間がかかるようになりフラストレーションが溜まってきます。
スワップ領域が増えた状態でTime Machineのバックアップが始まると、アプリケーションの処理全体も遅くなってしまいます。
メモリを増やせればいいのですが、既に4GB(認識は3GB)に増設済です。
考えてみれば、買ってからもうすぐ5年になります。
ということで、そろそろ新しいMacが欲しいと思い始めました。

今度買うとしたら、どういうものがいいか考えてみました。

1. 長く使いたい
今のMacは5年近く使っていますが、新しいものも3年以上は使いたいと思います。
経済的な事情もありますが、ソフトの入替えや環境づくりを一から始めないといけないので面倒ということもあります。
また、長く使うと愛着も湧いてきますね。

2. 安くあげたい
1.でもちらっと書きましたが、費用は安くしたいと思います。
本体だけでなく、今使っている周辺機器も引き続き使えるといいですね。
また、高い機種を買うと、もし故障した時、すぐに新しいMacを入手できず困るかもしれません。

3. 小さいほうが良い
これは、Mac Pro以外だとあまり問題ではないですが、私の机の上が大変せまいという個人的事情です。
また、自分用のMacは持ち運びはしません。会社でMacBook Airを使っているので、外ではそれを使えるのですが、外で使う場合が元々少ないです。

1.の条件だと、メモリが多く積めるうMacがいいですね。CPU性能はそれほど必要としていないと思います。今も特に速度の不満はありません。

2.の条件では、対象外となるのは、Mac Pro, iMac 27', MacBook retinaでしょうか。

3. ではMac mini, MacBook Airあたりが有力ですが、会社でMacBook Airを使っているので、MacBook Airでなくていい気がします。

それから少しだけ気になるのが、買った途端新しいMacが発売されることです。
これは、ちょっと調べた方がいいかもですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿