2013年7月29日月曜日

iPhone4のホームボタンの調整

家族にあげたiPhone4のホームボタンの反応が悪くなってきたので、調整することにしました。
いくつかウェブを検索すると、指ではじくといったものや無水アルコールで洗浄する方法などがありましたが、効果はいまいちのようでした。また、アップルに修理に出す方法や、自力で部品交換する方法もありますが、ちょっと気軽にできません。その中で割りと簡単にできて、効果があると書いてあるページも多い、スリープボタンを併用してソフトウェア的に調整する方法を試しました。
結果は、調整後は反応はややよくなったように感じます。劇的によくなったと書いてあるページもありますが、ちょっと微妙です。それと、1回しかボタンを押していないのに、2回押したようになる(チャタリング)はたまに起きるままです。

私は以下の方法を試しました。iOSのバージョンは6.0.2です。


  1. iPhoneを起動します。
  2. ストックアプリケーション(iPhoneを購入時に付属しているアプリケーション)を立ちあげます。私はカレンダーにしました。ウェブサイトによっては、ストックアプリケーションと書かず、なんでもいいとしているところもあるようです。
  3. スリープボタン(電源ボタン)を長押しすると、電源オフの表示が出ます。
  4. 最後に、その表示の状態でホームボタンを長押しし、ホーム画面が出るまで待ちます。サイトによっては、やや軽めに押すとよいと書いてあります。


以上ですが、2.のアプリケーションの選択と4.の押す強さは注意してみてください。何回かやってみるといいかもしれません。
今回は、多少はボタンの反応はよくなったと思いますが、これにAssistiveTouchも使って、ホームボタンの劣化を押さえてもらおうと思います。
ホームボタンの反応が悪い人は試してみてはどうでしょうか。よくなるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿