2012年9月11日火曜日

Finderのカラム表示でサービスメニューが使用できないバグ

Automatorでシェルスクリプトを実行する(フォルダを無圧縮ZIPにする)という記事で作成したアプリケーション(ここでは、zip4noncompとしています)を、ドラッグアンドドロップで使っていました。zip4noncompをDockに置いてドラッグアンドドロップしていたのですが、そのうち、Quicksilverで起動しようとして動かない場合があることに気づきました。
Snow Leopard (Mac OS X 10.6.8)の環境です。
フォルダを複数選択している場合は、command + escキーを押すと、Quicksilverがファイルを選択した状態(Finder Selection)で起動するので、その後Open with...を選び、アプリケーションとしてzip4noncompを選んであげればいいのですが、フォルダを1個だけ選択した状態でcommand + escキーを押しても何も反応がありません。フォルダを複数選択した状態だとちゃんとQuicksilverが起動します。

初めはQuicksilverのバグかと考えて検索したのですが、これといったページが見つかりませんでした。
いろいろ繰り返しているうちに、Quicksilverが起動しないのは、Finderをカラム表示している場合に1個だけフォルダを選択している場合だけ起きることがわかりました。それ以外のリスト表示やアイコン表示の場合は、フォルダを1個だけ選択していてもQuicksilverは起動するとわかりました。また、Quicksilverの説明を読むと、command + escはFinder Selectionや、最上位のアプリケーションで選択されている内容をサービスメニューに送るという機能のようです。
そこで、カラム表示で確認すると、フォルダ1個だけ選択している場合では、以下の図のようにサービスメニューに「サービスメニューは適用できません」と灰色で表示されます。

複数のフォルダの選択では、サービスメニューはきちんと表示され、Quicksilverも認識されていることがわかりました。
その後、更に調べるとSnow Leopardのバグと記載している記事が見つかりました。
"Sophos Anti-Virus for Mac OS X: サービスメニューからフォルダに対する Finder アイテムの検索を利用できない" (http://www.sophos.com/ja-jp/support/knowledgebase/62333.aspx)
既知の問題だったようです。
直るのは期待薄なので、Finderアイコン表示をアイコン表示に切替えて使うことにします。カラム表示は結構使うのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿