2012年12月22日土曜日

Mac miniに外付したSSDのスピード

Mac mini (Late 2012)にSSDを外付けで接続して起動ディスクとして使っています。SSDの型番を書いていなかったようですが、Plextor PX-512M3P(1つ古い型)をUSB3.0 I/F経由で使っています。
また、EFIをアップデートした後は、ディスプレイの砂嵐やブラックアウトもなく、すこぶる好調です。
今回、DiskSpeedTestをインストールしたので、スピードを測ってみました。ベンチマークはする予定はないと言っていましたが、会社で使っているMacBook Air (Late 2010)よりも速く感じて測りたくなってしまいました。
Writeは400MB/s近く出ていますが、Readはそれより少し遅いようです。1つ古い型の
SSDを買ったようですが、外付けUSB経由でこれだけスピードが出れば満足です。
また、保証が切れたら内蔵のHDDと交換して高速化しようかと考えていましたが、今の使い方ですとあまりその必要はなさそうです。
参考までに、会社で使っているMacBook Airは下のような結果でした。
Read, Writeとも200MB/sちょっとですね。型番は、SM256Cとなっていましたのでサムソン製でしょうか。
体感で遅く感じた理由に、Airの方はメモリが4GBしか載っていないこともあるかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿