2013年1月14日月曜日

Google Notifierのメニューバーアイコン変更

Google Notifierを使っていますが、Gmailが届くとメニューバーアイコンが赤く表示されます。

家で使っているMacは気にすることもないのですが、会社で使っているMacは何となく気になります。また、他のツールのメニューバーアイコンがモノクロなのでGoogle Notifierだけ赤いのも少し気になります。最近は、Preferenceでモノクロとカラーのアイコンを選べるようにしているソフトウェアもありますし。
ということで、ウェブを検索してみました。すると、他にも同じことを考えていたのかアイコンを公開している方が見つかりましたので、そこのデータを使うことにしました。

入手先

http://www.pajbam.com/?p=50
Pierre-Arnaud Marcelotさんという方のウェブページです。ありがとうございます。

インストール

ダウンロードしたzipファイルにinstall.txtが入っていて、簡単なインストール方法が書いてあります。それを元に少し付け加えて説明します。

1. ダウンロードしたzipファイルを展開し、Iconsディレクトリを開きます。

2. Google Notifierを実行中の場合、一旦終了します。

3. Google NotifierアプリケーションをFinderで表示します。

Quicksilverを使っている人は、Revealすると簡単ですね。


Quicksilverを入れていない人は、Finderの移動メニューからアプリケーションを選んで、"g" "o"と入力していくと近くまで移動できます。
どちらでも、以下の様な表示になればOKです。

4. Google Notifierアプリケーションを右クリックし「パッケージの内容を表示」を選びます。
フォルダをカラム表示にして、Resourcesを選択します。
このResourcesフォルダ内に、最初にダウンロードしたIconフォルダ内のアイコンファイルをすべてコピーします。
心配な人は、Resourcesフォルダをコピーしておくなりして、元に戻せるようにしておいてください。

5. 最後にパッケージのウィンドウを閉じて、Google Notifierを再実行すれば終了です。


新しいGmailが届いた時、上のようになると思います。ここだけ取り出すと好みの問題のようにも見えますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿