2013年4月1日月曜日

LBT-AR300にノイズカバー

再交換して雑音もだいぶ小さくなったLBT-AR300ですが、音源のレベルが低い時は、多少雑音が気になります。本体を手で握ったように覆い隠すと雑音が消えるので、カバーというか小物入れに入れて様子を見ることにしました。
材料は、小物入れケースとアルミテープです。

100円ショップで買ってきました。LBT-AR300がちょうど入るくらいの大きさです。色は黒が良かったのですがありませんでした。
はじめはこのケースの内側にアルミテープを貼り付けようと思いましたが、効果がなかったり剥がれてベタベタになると困るので、とりあえず筒状にして入れて見ることにしました。表面が汚くなったのは一旦ケースを裏返したときに、マジックテープに引っかかったためです。

手抜きでアルミテープの幅そのままで筒上にしましたが、ちょっと本体より短いようです。とりあえずこのまま試して、うまくいかなかったら長めにしたいと思います。
筒状のアルミテープを小物入れに入れたところです。

LBT-AR300を途中まで入れるとこんな感じになりました。

さっそく1日ほど使ってみましたが、雑音がかなりなくなりました。普段の使用では問題ないレベルです。
成功です。
そういえば、Bluetoothの雑音の原因はなんだろうと考えているのですが、周波数ホッピングが1秒間に1600回行われるので、その時の回路上の処理ノイズが出ているのではないかとふと思ったりしました。どうなんでしょうね。

[4/3追記] うまく行ったと思っていたのですが、音源によってはまだ雑音が割りと聞こえる場合がありますね。Podcastのようにビットレートが低かったり、音量レベルが低い音源のほうが、雑音が大きいというか聞こえてしまうようです。今はこのままですが、試行錯誤してうまくいったら報告します。

0 件のコメント:

コメントを投稿