2013年2月9日土曜日

Finderの選択項目から新規フォルダを作成 (Mountain Lion)

[2013/3/9: 元の記事が少し読みにくかったので一部修正しました]
Snow LeopardからMountain Lionに変えたせいか、MacのFinderもいろいろ変わっているところがあるのが発見できて楽しいですね。

今日使っていて見つけたのは、「選択項目 (n項目) から新規フォルダ」というメニューです。
例えば、Safariでファイルを何個かダウンロードした後、これらをまとめて新しいフォルダに入れられると便利ですよね。

では、使い方を説明します。大まかな流れは次のようになります。


  1. Finderで新しいフォルダに入れたい項目を選択、それらを右クリック
  2. 「選択項目から新規フォルダ」メニューを選択
  3. 新しいフォルダをの名前を変更


1. 新しいフォルダに入れたい項目を選択して、それらを右クリック
2. 「選択項目 (2項目) から新規フォルダ」を選択




3. 新しいフォルダの名前を変更

このメニューを選ぶと、新しいフォルダが作られて、フォルダ名を入れられる状態になるのでそこで名前を付ければOKです。

便利なので、結構使いそうな気がします。

Lionから導入された機能のようですね。Mountain Lionの新機能を学ぼうと思いますが、解説を読んでも、Lionで既に導入されていた機能は大きく取り上げられないかもしれません。Snow LeopardからMountain Lionに直接移行した人は、途中のLionも勉強したほうがいいかもしれないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿