2013年2月18日月曜日

新しいイヤホン(ソニー MDR-EX600)を購入、Bluetoothレシーバー(LBT-AR300)感想

ロジテックのBluetoothレシーバを買ってしばらくたちますが、その時はiPhone5に付属していたイヤホンを使っていました。これは、インナーイヤータイプで密着感が低く、少し耳から外れやすかったりしたので、カナルタイプのイヤホンを探していました。
たまたまビックカメラに行った時に、ソニーのMDR-EX600を13,800円と定価よりだいぶ安く売っていて、評判も結構良さそうでしたので、思い切って買ってみました。

中高音域の再現性が高いはっきりした感じの音です。Podcast音源ですが、エコーはかかっていないと思っていたものが、このイヤホンで聞いたところ、かすかにエコーがかけてあることがわかりました。以前のイヤホンでは気づきませんでした。楽器の音もよく聞こえます。
それに比べると低音域はやや弱い感じです。ドライバー部分の大きさが、下の写真のように10mm以上あるのでもっと低音も強く出る先入観を持っていたので意外でした。以前使っていた、ソニーのDR-BT100CX方が低音域についてはボリュームがありました。
でも、MDR-EX600の音の方がまったく上ですけども。(DR-BT100CXは、コーデックはSBCですので比べる方がおかしいですね。)

もうひとつ気に入っている点は、上の写真のようにイヤホンのドライバ部分とケーブル部分が分離できて、ケーブルを交換できるところです。以前のイヤホンもケーブルが切れて使えなくなったので、これはメリットとして大きいと思います。ネット情報では、上位機種のMDR-EX1000のケーブルを使うと音が更に良くなるとのことなので、機会があれば試したいと思います。ちなみに、ケーブルは長いものと短いものの2本が付属しています。

イヤピースが大小10種類付属するのも良い点です。ちょっと多い気もしますが。私はHybridのSに変えています。遮音性は高くないので、そのうちNoise Isolationタイプの方も使ってみようと思います。
ケーブルがフレキシブルケーブルで耳にかけられる点も外れにくく高評価です。最初は着け方のコツがわからなかったのですが、今はメガネのフレームで押さえる感じにしてばっちりです。


気になった点は、音質等とは関係ないのですが、ケーブルが静電気を拾いやすいところです。冬場だけだと思いますが、外から帰ってきて上着を脱ぐ時など、ひどい時は耳にピリピリバリバリと痛いぐらいに感じることがあります。
これも以前の、DR-BT100CXのケーブルではなかったので、材質など静電気を拾いにくいものに変更してもらいたいと思いました。


ロジテックのLBT-AR300については、イヤホンを変えたことも影響していると思いますが、あらが目立って来ました。
電源を入れた時に出る効果音とブツノイズ(プチノイズではなく)が大きすぎてびっくりします。できるだけイヤホンを耳に着ける前にスイッチを入れるようにしていますが、忘れると大変です。iPhoneのアプリをミュージックからビデオプレヤーに変えた時などもブツノイズが大きいです。これもDR-BT100CXではなかったので、ドライバソフトがよくないのでしょうね。

また、時々小さいハムノイズというのでしょうかホワイトノイズというのでしょうか、低い雑音が聞こえます。電源を入れた後や小さい音量の音源で聞こえることが多いですが、いつの間に消えたりします。どこかにアルミ箔でレシーバのどこかを遮蔽するとその雑音が減ると書いてあったのですが、記事を見失ってしまいました。
付属のUSBケーブルも写真でわかるようにちょっと短すぎるのと硬めで使いにくいですね。コスト削減なのかもしれませんが、利便性が犠牲になるのはよくないと思いました。

iPhone5との相性ですが、仕様によるとiOS6のBluetoothはサポートされていないので、ちょっとあきらめモードです。iOS6の方に問題があるのかもしれませんが、音が途絶えるのはなんとかして欲しいです。最近、iOS6.1にアップグレードしましたが、まだ起こっています。
ちなみに、LBT-AR300、aptXもサポートしているのですが、iPhoneとはAACで接続されていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿