2013年2月25日月曜日

SSD 使用開始2ヶ月後のDisk Speed Test (on Mac mini 2012 via USB3)

2ヶ月前にSSDの速度を測ったわけですが、ディスクの内容を調べたついでに速度がどうなったか測ってみました。Mac mini 2012 Late, Mountain Lion、Plextor PX-512M3Pです。

WRITEは当初(12月)はレッドゾーン近辺(380MB/s)だったのですが、今回(2月)はレッドゾーンに行かなかったのでちょっと下がったようです。READは、この図では350MB/s近くですが、360MB/sを超えていることも多く、以前とあまり変わっていない感じです。以前、WRITEが速かった理由がよくわからないのですが、今は通常の状態ではないかと思います。でも、時間が経ってWRITEが遅くなってきているのでちょっと心配しています。ThuderboltかeSATA化してTrimコマンドを有効にできればと思っていますが、まだ先になりそうです。

更に、今回はMac mini内蔵のHDD (5400rpm 2.5 inch, 1TB)と外付けUSB2 2TB HDD (5400rpm 3.5inch)のテスト結果も付けます。

SSDとは比べるべくもありませんが、内蔵HDDもそれなりに高速ですね。今は、Time Machineのバックアップ用として使っています。
外付けUSB2.0 HDDは以下のようになっています。USB2.0だからというのもありますが、やはり遅いです。データ保管用なのでいいのですが。

それから、USB3につないだSSDを起動ディスクにしていますが、今のところ全く問題ありません。調子が悪いという方もいらっしゃるようですが、AppleからMac mini用のupdateがなかなか出てきませんね。
また、ディスプレイの砂嵐現象もMac mini EFI Firmware 1.4 updateを当ててからは治まったようです。

何かの参考になれば。

0 件のコメント:

コメントを投稿