昨日(2/25)、自宅のMac mini 2012 (OS X 10.8.2)を使っていたらカーネルパニックが発生しました。久しぶりだったので、最初何が起きたのか、わかりませんでした。
その後、自動的に再起動が始まりログインしたら、カーネルパニックの情報をAppleに送信するかどうか聞かれたので、匿名情報で送信しました。ところが、その後すぐまたカーネルパニックが起きました。
これは、まずい状況になっていると思い、とりあえずログファイルをみてみることにしました。
/Library/Logs/DiagnosticReports/Kernel_日付時刻_ホスト名.panic
というファイルにカーネルパニック時のログが記録されます。
確認したら
Interval Since Last Panic Report: 121 sec
...
BSD process name corresponding to current thread: InterCheck
...
last loaded kext at 15477617914477: com.sophos.kext.sav 8.0.4 (addr 0xffffff7faaed1000, size 24576)
などの行がありました。
また、何故か、2分前に起きたカーネルパニックのログファイルはありませんでした。
しかし、私が気づかないうちに2/14にもカーネルパニックが起きていたようでその日のログファイルもありました。
まったく気づかなかったので、Macが勝手に再起動してログインウィンドウの状態になっていたのを、電源を入れた後、「起動が速い!」と勘違いしたのではと想像しています。
その時のログファイルも残っていたのですが、昨日のログと同じようなInterCheck (Sophos Anti-Virus for Mac)の行や、カーネルエクステンションのcom.sophos.kext.savの行がありました。
原因究明は時間がかかるので、とりあえずSophos Anti-Virus for Macを環境設定から不使用(オンアクセス検索を無効)にして、ClamXav Sentryを起動しました(昨日朝)。まだ、Sophosが犯人と確定しているわけではありませんが、今のところカーネルパニックは発生していません。
本当は、カーネルエクステンションも外して様子を見る方がいいのかもしれませんが。
また、それとは別にディスクも確認中です。カーネルパニック中にディスクがおかしくなったり、ディスクや他のハードウェアのためにソフトウェアがおかしくなった可能性もありますし。
また。ちょっとだけウェブを検索しましたが、
http://openforum.sophos.com/t5/Sophos-Anti-Virus-for-Mac-Home/Sophos-Kernel-Panic-in-Mountain-Lion-10-8-1/td-p/9910
のような記事もありました。Sophos Anti-Virusは大きいファイルや外部ディスクが不得意なのかもしれません。でもそうだとするといまいちですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿